■■■やっぱり自然はいいなあ!■■■

お盆に帰省しました。

宣伝館のある大阪から四国は徳島へです!

瀬戸内海を見渡す瀬戸大橋を通る列車を乗り継いで約3時間弱。
地元に到着しました。

やっぱり自然はいいなあ。
見渡す限りの緑と河川、土。まさにアース(地球)を感じます。

田舎が存在する人にとって、お盆に帰省することは日本の昔からの風習です。

ではその帰省することってあらためて何がいいのか?

私はこの三点だと個人的に思います。

・ご先祖様への供養
・家族に対面で会える貴重な機会
・豊かな自然を前にすると日々の雑念が遮られ、今自分が本当にやるべきことが見えてくる

この三点を普段の生活で考えることは意外と少ないのかもしれません。
だからこそ、この猛暑の時期であっても色々段取りして帰省することは、
本当に貴重な機会なのだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です