片面印刷?両面印刷?どっちがお得?

『片面印刷?両面印刷?どっちがお得?』 ・・・・・・よくある質問です。

まず、金銭面だけで考えると「両面印刷のほうが断然お得!」です。
と言いますのも、印刷代ってほとんどが 「用紙代」 なんです。

純粋な印刷代というのは全体の2割ほど・・・。
しかも、数万枚を印刷する大型輪転機はもともと両面を一度に印刷できるから仕様になっているから、作業的にも印刷時間的にも大差が無いっ!
そんな、からくりです。

宣伝館の印刷料金より具体的な金額差ですが
◎B4サイズで5万枚の場合 片面フルカラーで72,000円。
両面フルカラーだと92,000円。 そんなに大きく変わらない!
また、片面カラーでその裏面を1色にすると80,000円!
微妙な差となります。

ただ、一番肝心なのは 「情報量に合った」 選択です。
どう考えても両面必要な情報量なのにケチって片面に詰め込む!正直、見づらいですよね?
どう考えても片面で納まる情報量なのに両面使う!
無駄?? ・・・ところがそうではありません。

片面に情報を入れて片面は画像だけとか、一つの商品だけ、キャラクターと一言だけ・・・
こんなデザインが結構反響良かったりするんです。
要は強弱です。
想像してみてください、、、、、
例えば、折込チラシの中に片面 「えっ!」 と大きく一文字だけのチラシが入っていたら・・・まず、間違いなく裏面も見ますよねっ?


これは極端な例ですが、こんなイメージですね。
決して1~2万円を軽視するわけではありませんが、それで反響が良ければ確実に元は取れます。


と言う事で今回は「片面でも両面でも印刷代は大差が無い」
「損か得かは内容次第」と言うお話でした。
当然、お客様の企画内容によってベストと思われる提案をいたします。
何でもお気軽に宣伝館までご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です