ロゴデザインの黄金比とは

最近お客様からロゴ作成の依頼を頂きました。
ロゴをデザインをする際には、 わかりやすく、明快なデザインであることや、 より多くの人に覚えてもらうことが重要ですが、 綺麗と感じてもらうことも大事なことです。
人が綺麗と感じるのにはさまざまな理由があります。
その一つに黄金比という比率があるのをご存知でしょうか?
今回はその黄金比についてご紹介します。
黄金比とは 人が綺麗と感じる比率のことで、1:1.618と言われています。
沢山の作品に黄金比が利用されていて、 ピラミッド、凱旋門、サクラダファミリアといった歴史的建造物や ミロのヴィーナスやモナ・リザ、最後の晩餐などの 美術品なども黄金比が使われています。

そんな黄金比が使われたロゴマークをいくつかご紹介します。
まずは皆さんもご存知apple社のロゴマーク。 そしてiphoneの便利なサービスiCloudのロゴです。 他にもtwitterやTOYOTAさらにpepsiのロゴマークも 黄金比が使われています。

今まで綺麗だと感じていた物に黄金比が使われていた。
そんな発見があるかもしれません。
そんな黄金比も使いながら宣伝館ではロゴマークの作成や チラシやポスターなど印刷物全般のデザイン制作を 承っておりますので 何なりとお問合せお待ちしております。

フリーコール 0800-100-3333
ホームページ www.sendenkan.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です