拡張子の読み方って?

ファイル名の末尾に付いていて、
そのファイルの種類を示す文字『拡張子』。

いろんなものがありますが、
みなさん何て読んでますか?

よく見かける5つの拡張子を用意してみました↓

GIF(画像ファイル)
PNG(画像ファイル)
TIFF(画像ファイル)
BMP(画像ファイル)
RAR(圧縮ファイル)

自分の中での読み方があると思うのですが
いかがでしょう。

一般的な読み方は、こちらです↓

GIF(ジフ)
PNG(ピング)
TIFF(ティフ)
BMP(ビットマップ)
RAR(ラー)

一般的に上記の方が多いだけで
これが正しい読み方という訳ではないのですが
GIFに関しては開発者の方が「ジフ」が正しいと
発言しているので「ジフ」が正解になります。

誰かとファイルのやりとりをする時等に
参考にしてみてくださいね。

ちなみにデータ入稿の際に

拡張子を付けるのを忘れないよう
お気をつけくださいませ。

拡張子が付いていないと、リンク切れや正しくファイルが開かない等
トラブルの原因となってしまいますので
入稿の際には拡張子を忘れないよう
よろしくお願いいたします。

フリーコール → 0800-100-3333
ホームページ → www.sendenkan.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です