HPの事で今さら聞けないけど知りたいシリーズ(URL編)

ホームページの事を知ろうと思い調べてみても聞きなれない専門用語が多く、
それに戸惑い挫折する人がたくさんいらっしゃいます!

そこで今回は「いまさら人に聞けないけど知りたいシリーズ」として、
専門用語を数回の記事に分けて紹介したいと思います。

第3回目の今回は「URL」です。

「URLぐらい知ってるよ。」という人がほとんどだと思います。
しかし、「説明できますか?」と聞かれると、ほとんどの人が困ると思います。
でも大丈夫!!一発で理解できる、人に説明できるように説明します。

URLとは、Uniform Resource Locator(ユニフォーム リソース ロケータ)
の略で・・・

はい!そこのあなた、いきなり逃げない!!

簡単に言いますと、
インターネット上の住所 = URL
https://www.sendenkan.com/ ← これがURL

現実世界でも、大阪府東大阪市高井田中・・・
みたいな住所があるように、インターネットの世界でも住所があるわけです。
いやいや!ちょっと待って!!
第一回のサーバー・ドメイン編で、ドメインが住所って言ったじゃん!
住所・住所ってわかりづらいよ。
確かにややこしいですね(‘Д’)

ここで第一回の復習!
サーバーが土地、ドメインが住所でした。

www. ← サーバー
sendenkan.com ← ドメイン
https://sendenkan.com/ ← これがURL

では、わかりやすく。
あなたは大阪のどこ出身ですか?
「大阪」 ← サーバー
「東大阪市」 ← ドメイン
「大阪府東大阪市高井田中4-1-19 宣伝館ビル」 ← これがURL

とこうなります。
つまり、
サーバーがお客様のHPを管理している土地で、
ドメインが、その土地の中から指定した場所を特定するもの、
総称してURLです。

本当はもっと細かくあるのですが、今回はここまで。


URLを説明するときは、「インターネット上の番地まで記載された正確な住所」この一言でOK!!

※豆知識
URLは世界共通言語ですが、日本人は間違っても外国人相手に
URL(ユーアールエル)なんて使わないように!!
RとLの発音が日本人に不向きで、伝わらなくて恥をかく可能性大!!!
無難にLink(リンク)と言っておきましょう。
URL=Link ※同じ意味です。

このブログでは 「難しい事は簡単に!」「 簡単なことはより簡単に!」
説明していきますので、業者に専門用語で色々聞かれて
わからないまま「はい」って言ってしまって後から後悔・・
なんて事がないように、このブログで知識を付けてください!

フリーコール → 0800-100-3333 
ホームページ → www.sendenkan.com

【宣伝館の公式動画、続々アップ中!】
『見るだけで宣伝館がわかる!』と高評価をいただいている動画を
ただいま公開中です♪

その他、印刷・配布・デザインなどを公開中、今後どんどん増えていく
動画のチャンネル登録をどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です