その書き順、合ってますか?

意外と間違って覚えているかも…

小学校入学を前にした息子に「ひらがな」を教えている今日この頃です。
大人なら当然、誰でも書ける文字ですが、これを読んでいるアナタは
すべてのひらがなの書き順を正しく教えることができますか?
「ひらがなぐらい楽勝!!」という方が多いいかと思いますが、
意外と間違って覚えたままの大人も少なくないみたいです…。

その1人が私、でした。

「や」の二画目、三画目は?

もっとも間違えられて覚えているのが「や」のようです。
「つ」に似ている1画目まではよいのですが、左側の長い棒を2画目に書いているなら、いますぐ直しましてください。
右側の短い棒を2画目に書くのが正解です。
子どもは、「か」と形が似ているように感じて、混乱することがあるようです。
「か」は左側の長い棒が2画目ですから、こちらも気をつけてくださいね。

「も」は縦が先? それとも横から?

「や」と同様に、不正解率が高いのが「も」のようです。
この「も」。「横、横、縦」の順番だと信じていませんか?
正解は、「し」に似た形の「縦」が1画目です。
もし子どもが間違って書いていたら、きちんと指摘してあげたいですね。

「ひらがな」だけじゃない!「カタカナ」も…

「ひらがな」の勉強をしたら次は…「カタカナ」ですよね~。
はい。勿論こちらも間違って覚えていました!!

たった2画の「ヒ」

まずは「ヒ」。たった2画の簡単な字ですが、正しい書き方をご存じでしょうか?
「ヒ」の1画目は、漢数字の「一」を、少し右斜めに上げるように書きます。
ここは「左から右に」書くのが正しい書き方ですが、大人でも「右から左に」書いていることが多いようです。
また、子どもの場合は先に2画目を書いてしまうことも多いようなので、要注意ですね。

「ヲ」はつなげて書かない!

そして、「ヒ」よりもさらに間違えやすいカタカナは「ヲ」です。
1画目は漢数字の「一」のような横線。2画目は、その下にもう一本「一」を書きます。そして3画目で、縦の線を斜め左にはらいます。
もっとも多い間違いは、一度に「フ」のように書いてしまうケース。
「フ」は1画ですが、「ヲ」は3画。しかも書き順も違います。間違った書き方のほうが簡単なのですが、ここは最初にしっかり覚えておくことが大切。
「二を書いて、ノ」といったように、子どもが覚えている文字を使い、書き順を歌のように覚える方法もオススメです。

大人でも間違いがちな、ひらがなの書き順を子どもに聞かれる前に、こっそり確かめてみましょう。

こっそり確かめるといえば…

皆さんのお名刺はどうですか?

もうすぐ在庫が無くなる…、今のデザインに飽きてきた…、もう1種類あってもいかも…
と、こっそり思っていたら今がそのチャンスです!!

その人の「第二の顔」とも言われる名刺のデザイン+印刷の価格を
なんと半額で対応させていただきます!!

その他にもお得なキャンペーンを随時展開中ですので
気になった方はこっそりとコチラをご覧ください…。
https://bit.ly/36LGmjy

フリーコール → 0800-100-3333
ホームページ → www.sendenkan.com

【宣伝館の公式動画、続々アップ中!】
ただいま宣伝館では、デザイン編・激安印刷編・配布編、格安フォトコンテストシステム「投票館」等々、色々と公開しています。
また今後もドンドン増えていきますので、
是非とも「高評価」「チャンネル登録」をお願いいたします!
https://www.youtube.com/channel/UCs7y-FXiG13qvKzIidY7Wbw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です