その前に読んでほしい!

テレワークや自粛で自宅での巣篭もり需要が増えたことから、
ペットショップでは子犬・子猫の販売数が昨年の2倍に増えたとのニュースがありました。

その反面、ペットの飼育放棄が急増というニュースも・・・

犬や猫、可愛いペットには確かに癒されますよね。
でも『動物を飼う』ということは、その動物の命を預かるということ。

良く知られた詩ですけど、
今回はペットを飼う前に読んでおいてほしい『犬の十戒』をご紹介します。

『犬の十戒』

 1.
 わたしの寿命は10年。長ければ15年。
 何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
 私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

 2.
 あなたが私に望んでいることを、
 ちゃんとわかるようになるまで少し時間をください。

 3.
 私を信頼してください…それが何より嬉しいのです。

 4.
 私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないでください。
 あなたには仕事の楽しみもあるし、友達もいるけど
 私には…あなたしかいないのです。

 5.
 時には私に話しかけてください。
 たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
 あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。

 6.
 私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
 あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

 7.
 私を叩く前に思い出してください。
 私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
 決してあなたを噛まない様にしているということを。

 8.
 言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
 そうさせてしまった原因が無かったか思い起こしてください。
 私はちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか?
 太陽が照りつける中に長い間放っておかれたことはなかったでしょうか?
 老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。  

 9.
 私が年老いても、どうか世話をしてください。
 私達はお互いに、同じように歳をとるのです。

 10.
 最後のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
 「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
 そんなこと言わないでほしい。
 あなたがそばにいてくれるなら、私はどんなことも安らかに受け入れます。

 そして、どうか忘れないで。
 私がいつまでもあなたを愛していることを。

以上、犬の十戒でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です