バイク神社巡り!大神神社!

大阪のバイク神社をめぐる!と言いつつ~
今回は奈良の三輪さん(大神神社)へ(^^♪

Z400FX

今回はFXで参拝です!
駐車場がちょっと遠いので盗難が心配・・・・汗

ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える日本最古の神社です。

「パワースポット」と称されるよりはるか昔から「神の宿る山」として崇められてきた聖地です。ご神体の三輪山は、古くから一木一草にいたるまで斧で伐採することを許されていないそうです。
松や杉、ヒノキなどの大樹が生い茂る参道は、どこか懐かしくて優しい雰囲気に包まれていました。

 

狭井神社(さいじんじゃ)

大神神社の摂社で、三輪山を水源とする湧き水の「薬井戸」がある社寺として有名です。
この水は古くから「くすり水」として信仰され、万病に効く神水といわれています。全国から健康祈願の参拝者が多く訪れています。
社名の「狭井」とは、神聖な井戸・泉・水源の意味とか。

備え付けの殺菌済みのコップ(無料)で喉を潤す!
冷たく少し甘い水は歩き疲れた体を一気に癒してくれます。

パワー貰ったのでまた今日からがんばろ!


★バイク神社ホームページ★
https://bikejinja.com/

★バイク神社 オフィシャルショップ★
https://bikejinja.official.ec/ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です