頭のストレッチ

解けたらちょっと嬉しい直感・ひらめき問題にチャレンジして、疲れた頭をリフレッシュしましょう!問題は全部で3つ。アルファベット・直線・マッチ棒です。いくつ答えがわかるでしょうか!?

まずは、簡単な問題から。「?」に入るアルファベットは何でしょう?ちょっとした気づきですぐに答えがわかると思います。
ヒントは「手で使うアレ」を想像してみることです。アレはほとんどの方が使っている・使ったことがあるものです。

直線を1本引いて、式を成立させてください。ちょっとした発想力が必要です。ヒントは「直線と言ってもいろいろ」です。いろいろとはどういう事か考えてみると答えがわかるかもしれません。

マッチ棒を4本追加して、四角形を6つ作ってください。頭を柔らかくして考えてみましょう。ヒントは「先入観をなくして見てみる」です。マッチ棒のイラスト…四角形…総合的に考えてみるとある事に気づくはず。

いかがでしたか?全部の答えがわかりましたか? それでは答え合わせです♪

答えは『S』です。
キーボードの並び順ですね。「B」や「C」を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。こうして改めて見てみるとAの横並びはアルファベット順に近いんですね。身近な事にも面白いことがまだまだ隠れているものです。

答えは『1=1』です。
「+16」に白くて太い横の直線を引くと『1=1』になります。直線と一言に言っても、色や太さは様々です。「1+16=1」の見た目から、同じ色で同じ太さの直線と思ってしまいがちですが、発想を転換させてみることが大切です。

答えは『マッチ棒を斜めに追加して6面の立方体を作ること』です。
マッチ棒のイラストが平面に見えるからといって、その先入観に捉われる必要はありません。自由な発想で考えてみると意外な答えが見つかるものです。

いかがでしたでしょうか?答えを確認するとスッキリしますよね♪ 広告に関するモヤモヤはこちらで解決を!!

https://sendenkan.com/ 株式会社宣伝館

フリーコール 0800-100-3333

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です