心理テスト あなたの「会話の特徴」 

様々なカレーのトッピングがある中で、あなたならどれを選びますか? 選んだトッピングの種類によって、あなたの「会話の特徴」が分かっちゃいます!

①を選んだあなたは、「例え話が上手い」タイプ
なかなか伝わりにくいことでも、相手が「なるほど!」と共感できる例えを提示し、 理解を得ることができます。人にものを教えるときにも役立つスキルなので、 どんどん活かしていきましょう!

②を選んだあなたは、「要点を簡潔に話す」タイプ
相手に確実に要件が伝わることを最優先に考え、言葉も的確に選びます。 指示出しが上手くリーダー向きでしょう。しかし、時には無駄話も必要です。 相手との距離が縮むような、ちょっとした小ネタがあると良いかもしれません。

③を選んだあなたは、「大げさに話す」タイプ
聞き手が飽きないように、身振り手振りを交えながら話をします。 周囲の人は、盛り上げ上手なあなたの話に引き込まれ、
楽しい時間を過ごしているでしょう。あまり度が過ぎると嘘っぽくなるので、 盛り過ぎには気をつけましょう。

④を選んだあなたは、「理論的に話をする」タイプ
起承転結がハッキリしている、原因と結果をセットで伝えるなど、 理にかなった会話を求めています。理論を重視するあまり、 難しい表現が多くなる傾向にあるので、相手が理解できるよう 例え話や柔らかい表現を使うように心がけましょう。

⑤を選んだあなたは、「質問をよくする」タイプ
知ったかぶりをせず、疑問に思えば即座に質問して、きちんと理解しようとします。 初対面の人と話すときも、自分から相手を知ろうと積極的に質問を投げかけるので、 相手はとても気が楽なはず。ただし、深掘りし過ぎないよう注意しましょう。

⑥を選んだあなたは、「話があちこちに飛ぶ」タイプ
会話中に出た話題から、あなたの頭の中ではいくつもの考えに発展し、 いざ口に出して相手に伝えるときには本題から外れていることが多いようです。 発想力が豊かで頭の回転も速いのですが、相手のペースも大切にしましょう。

いかがでしたでしょうか?
暑さに負けないよう、今日のランチはカレーに決まりですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です