流行中のお菓子・カヌレ♪

スイーツ専門店やおしゃれなカフェでよく見かけるようになったスイーツの『カヌレ』。
皆さんはこのお菓子が実際にどんなものか、ご存知でしたか?

カヌレとは、フランスの伝統的な洋菓子で『カヌレ型』と呼ばれる小さな型に入れて焼くのが特徴です。

正式名称を「カヌレ・ド・ボルドー(cannele de bordeaux)」といいます。カヌレ(cannele)とは、「溝の付いた」という意味で、見た目そのままのネーミングになっています。

もともとフランスのボルドー女子修道院で古くから作られていたため、正式名称には「ボルドー(bordeaux)」の名前もついています。

ワイン造りが盛んなボルドーでは、ワインの澱を取り除くために卵白を使用しており、大量の卵黄が余ってしまったことから、その利用法としてカヌレが考え出されたと言われています。

主な材料は、牛乳、ラム酒、バター、砂糖、薄力粉、全卵、卵黄、バニラ。これらを混ぜ合わせた生地を寝かせ、蜜蝋(またはバター)を塗ったカヌレ型に生地を流し込んで、オープンで焼き上げます。表面はカリッと焼き上げて、中はしっとりと優しい甘さが特徴です。

レシピも豊富にありますので、自分で作るのもよし、有名店からお取り寄せするのもよし♪
まだ食べたことがないという方は、ぜひ一度召し上がってみてください。

あ、宣伝館にカヌレの宣伝をしてほしいという方も、絶賛募集中でございますよ〜〜笑(*´˘`)/

フリーコール 0800-100-3333
URL https://sendenkan.com/
株式会社宣伝館
・大阪本社
〒577-0065 東大阪市高井田中4-1-19 宣伝館ビル
・東京支社
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-7-10 HR・NET日本橋ビル2F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です