今年のスイーツトレンド♪

どうもこんにちわ、宣伝館スイーツ男子のYです♪
昨年はマリトッツオがブームとなったスイーツ界ですが、2023年に流行(バズ)るかも?というスイーツ界の新星たちをご紹介したいと思います。

①クロッフル + ハイブリッドスイーツ

2020年頃から韓国で話題になった「クロワッサン」と「ワッフル」を掛け合わせたハイブリッドスイーツ『クロッフル』。SNSを通じ、日本でも現在ブーム進行中です。2023年は焼き立ての『クロッフル』の上にモンブランクリームを大胆にトッピングしたデザートを提供するカフェが増えてくるのでは?

②ネオ和菓子

ネオ(NEO)…「新しい」、「復活した」、「近代の」といった意味を持つ、伝統的な職人技術で生み出される和菓子をベースに、見た目も可愛く、洋風な味わいも取り入れたアートな和菓子『ネオ和菓子』が注目を浴びています。

③進化系フルーツ大福

従来のフルーツ丸ごと白餡と餅で包んだ大福とは異なり、大福を平たく伸ばした上にフルーツを飾り付ける、いわゆる『デコレーションするフルーツ大福』が誕生しています。インパクトもあり華やかな『ネオ和菓子』は和菓子離れしている若者層にも人気が出てきているので、2023年はもっと販売店も増えてくる予感!

④瓶スイーツ・ボトルスイーツ

2021年に自動販売機で買える「ショートケーキ缶」が渋谷に登場して以降、全国展開で広がった断面映えするスイーツ缶。今までになかった斬新な見た目のデザート。というだけでなく、生菓子(ケーキ)は持ち運び中に崩れるので気を使いますが、瓶やボトルに入ったスイーツは持ち運びしやすい!というのもヒットに繋がった理由かもしれません。実はプリン業界もボトルスイーツ化しています。

⑤ヴィーガンスイーツ

牛乳・卵などの動物性食品を使用しないヴィーガン対応のギルティフリーなスイーツを取り扱う専門店・カフェが増えてきました。それだけでなく、各大手百貨店も2022年クリスマスケーキのひと枠に『ヴィーガンスイーツ』を採用するなど、”自然由来の素材で美味しく甘いのにヘルシーなスイーツ”を楽しみたい需要は高まっています。

いかがでしたか?
スイーツもトレンドがありますがデザインにも当然トレンドがあります。宣伝館ではいち早く流行のスタイルを取り入れてお客様の販促物に展開いたしますので、ぜひご相談くださいね!

フリーコール 0800-100-3333
URL https://sendenkan.com/

・大阪本社 〒577-0065
東大阪市高井田中4-1-19 宣伝館ビル
・東京支社 〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-7-10
HR・NET日本橋ビル2F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です