地味にスゴイ!文字校正

石原さとみ主演のドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール」でにわかに注目を集める校閲の仕事。
チラシにおいては「校閲」とまではいきませんが「校正」がとても重要です。
ここにとあるチラシに掲載されてた間取り図があります。
(注 弊社のチラシではありませんよ!)

間取り画像にある横の文字ですが
・築5分・・・・・さっき建ったばかり、できたてほやほや??
・駅から5年・・・・・(徒歩平均時速が4.8kmとして)  

4.8km×24h×365日×5年=210,240km
なんと駅まで約21万キロ、めちゃくちゃ遠い!(地球1周が約4万キロ)
これは極端な例ですが「分」と「年」を入れ違ってしまうと大変な事に。
せっかく苦労して完成したチラシもたった一文字で苦労が水の泡。
自分の校正ミスだと思うとゾッとします。
弊社に校閲ガールはいませんが 校正ガール、校正ボーイが日々、文字校正に精進してチラシ制作に励んでは 当たる!効く!伝わる!
反響が取れるデザイン制作を行っています。
今日も地味だけど凄くはないけど 当たり前に間違いがないチラシの為に 校正業務を頑張ります!

少しでもご興味を持たれましたら 連絡先はこちら
フリーコール 0800-100-3333
ホームページ www.sendenkan.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です