新型コロナウイルス 今できること

世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス。
決して他人ごとではなくなった今、改めて感染予防のための対策と、
万が一感染した際にあわてないための情報をまとめました。

感染を防ぐためにできること

・手洗い
外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。

・普段の健康管理
十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけましょう。

・適度な湿度を保つ
乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちます。

ほかの人にうつさないためにできること

「換気の悪い密閉空間」
「多数が集まる密集場所」
「間近で会話や発声をする密接場面」
これら三つの「密」を避けましょう。

感染した時の症状

最もよく見られる症状は以下のとおりです。
・乾いたせき
・発熱
・息切れ
※これらの症状は感染から2~14日後に現れます。

まれに見られる症状
・のどの痛み
・筋肉や全身の痛み
・下痢などの胃腸症状
・味覚または嗅覚の一時的消失
・鼻水(子どもの場合)

感染の疑いがある場合は?

発熱などのかぜ症状がある場合は、仕事や学校を休んでいただき、
外出やイベントなどへの参加は控えてください。

風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には
最寄りの保健所等にある「帰国者・接触者相談センター」に電話で相談しましょう。

首相官邸HPにて各地の相談センターがまとめられています。

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html

いかがでしょうか。
ご存じの情報がほとんどかと思いますが、
感染のリスクを可能な限り避け、健康に過ごすことを
改めて意識して生活していきましょう。

フリーコール 0800-100-3333
ホームページ  www.sendenkan.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です