今年は『ソロキャンプ』世代?

令和3年・新卒者の方々の「呼び名」

四月から新卒の方が入社された企業も多かったと思いますが、過去にも「ゆとり世代」「さとり世代」など、新人の宿命として先輩社員から今時の新卒者を一括りに呼ばれることもしばしば。
で、今年の新卒者の方々は何と呼ばれるか調べてみると、21年度に入社する新入社員については

「仲間が恋しいソロキャンプタイプ(世代)」

と名付けることになったそうです。

これは決して「一人でいることが好き」という意味合いではなく、コロナ禍で孤独な就職活動となった一方で、自分の力で工夫し、たくましく就職活動を乗り越えたという意味が込められているそうです。
コロナ禍という誰もが経験をしたことがない状況の中で、「オンライン面接だと緊張しない」「オンラインだからこそ自分が伝えたいことを伝えられた」というような感想も。新しい就活スタイルに、自由さや気楽さを見いだした学生も多かったようです。
ただ、オンライン化のメリットを感じつつも、やはり「仲間が恋しい」。孤独な就活だったからこそ、改めて社会とのつながりの重要性を強く感じているというのも、今年の新入社員に見られる傾向の一つだといえます。

そんな大変な経験をしたからこそ、今年の世代は逞しく成長して、令和の社会を盛り上げていってほしいものですね!

宣伝館のオンライン相談

宣伝館においても、遠方の方やコロナ禍で不安を感じる方のために「オンライン相談」を実施しております。

「Zoom」を使い、画面越しに実際にお会いしているようにお話しできるだけでなく、画面共有などにより、デザイン詳細や配布エリアなどの資料が確認できるなど対面での打ち合わせと同じように、詳細なお打ち合わせが可能になります。またお時間もご都合の良い日時をお決めいただけますので、空いた時間に会社やご自宅などからゆっくりとお打ち合わせができます。

詳しいステップや方法は
https://sendenkan.com/online_consultation/
に記載しておりますので、ぜひご確認くださいませ!

もちろんお電話も大歓迎です^^
フリーコール → 0800-100-3333
ホームページ → www.sendenkan.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です