色の組み合わせに見るアジサイの鮮やかさ

この時期、アジサイの美しさは存在感がありますよね。

なぜこんなに鮮やかに感じるのか、
ふと、色の組み合わせから見ると、
二つの存在感のある色が共存しているから
というのもひとつの理由だと思いました。

葉っぱの緑と、花びらの紫。

この二つはどちらも系統の異なる「はっきりした色」のため、
強いインパクトを生み出していると言えます。

これが仮に同系色同士であれば、
色同士が馴染んでしまい統一感でまとまってしまうと思います。
ちなみに洋服の色合わせであれば、
同系色(ワントーン)の組み合わせで統一感を出して、
逆にインパクトを抑えてきれいに見せる方法があるのは面白いですね。

色の組み合わせが与える印象を、
ジャンル・場面によって感じ取ったり、使い分けることができたら
より色彩のことを有効活用できるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です