【成功例】ハウスクリーニング 01

チラシのデザインクレームから全てが始まった

先日、ハウスクリーニングを専門にコンサルタント業務をされている企業様とチラシの打ち合わせをさせてもらいました。
その企業様は、色々なハウスクリーニング店からチラシの依頼をいただいていたのですが、 デザイナー不足もあり、どのハウスクリーニング店にも同じデザインを提案して、それを店名などを差し替えて使いまわしている状況でした。
ある時、1つのハウスクリーニング店から、「うちとほとんど同じデザインのチラシが出回っている」との連絡がコンサル会社にあり、 デザインを1からやり直す必要があり弊社に連絡いただきました。

企業のアピールポイントをチラシでしっかり告知できているか?

コンサル会社様にチラシデザインを拝見した所、「清掃場所・金額・所要時間」が明記させているシンプルなデザインで、 今回はコンサル会社様とハウスクリーニング店との打ち合わせに同席させていただきチラシデザインのご要望をお聞きしました。

そのハウスクリーニング店様の特徴をお聞きすると、 他社との差別化として
「女性清掃員が対応」
「マンションでの換気ダクト清掃も可能」を売りとされていましたが、
今のチラシではまったくその点が明記されておらず不満をもたれている状態でした。

そこでデザインを1から見直しまして、ハウスクリーニング店様の特徴でもある「女性清掃員が対応」を全面に押し出し、 女性ならではの細かい気付きの部分や男性が家の中に入られる不安感を払拭することに重きを置きました。

また全ての清掃項目に「before → after画像」の画像を入れて、女性スタッフでもここまでキレイに出来る事をアピールしました。
デザインも青ベースの清潔感のある色に統一し、「お客様の声」などを追加する事で利用された方の意見を参考にしてもらうようにしました。

仕上がったデザインをハウスクリーニング店のチラシ担当者にも見てもらいましたが、 「弊社の特徴をしっかりアピールできている」とお褒めの言葉をいただきまして、 とくに「before → after画像」がわかりやすくて良いと気に入ってもらいました。

チラシの配布エリアも見直すポイント

チラシの配布方法は「新聞折込とポスティング」をセットで実施されており、 エリアを拝見しましたがそちらは特に問題ありませんでしたので、デザインを一新して配布を実施いたしました。
すると先月が12件の問い合わせ(4件受注)だった所が、
新チラシでは32件の問い合わせ(19件の受注)と大幅UPの成果を生み出す事が出来ました。

利用されたお客様にお聞きすると、 「女性スタッフなのが決め手になり、before → after画像でキレイになるイメージがしやすかった」との意見が圧倒的でした。
当然コンサル業者・ハウスクリーニング店様からも感謝のお言葉をいただきました。

チラシはみてもらえる2秒が勝負の分れ目

チラシは新聞折込やポスティングする際、必ず他のチラシと一緒に見られる事が多いので、インパクトとわかりやすさ、アイキャッチを意識して、2秒で判断できるチラシデザインを目指しております。
それが反響につながり、逆にわかりにくいチラシは反響が落ちるということになります。

チラシ効果抜群! 1年半で7社とのお付き合いに

その結果コンサル業者様とはお付き合いが始まって1年半程になりますが、 計7社を紹介していただき、その全てのハウスクリーニング店様と今だに継続してチラシに対して取り組ませていただいております。 

  チラシのデザインだけではなく、印刷~配布をセットの対応でトータルコストがお安くなる点もアピールさせてもらいまして、 結果的に「デザイン~配布」まで一括で対応させていただくハウスクリーニング店様が増えている状況です。

チラシの反響が無くなってきた・・・
デザインを一新したい!!
などのご要望がおありの際は是非「宣伝館」までご相談ください。
フリーコール →  0800-100-3333
ホームページ → www.sendenkan.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です