HPの事で今さら聞けないけど知りたいシリーズ(サーバー・ドメイン編)

ホームページの事を知ろうと思い調べてみても聞きなれない専門用語が多く、
それに戸惑い挫折する人がたくさんいらっしゃいます!

そこで今回は「いまさら人に聞けないけど知りたいシリーズ」として、
専門用語を数回の記事に分けて紹介したいと思います。

第1回目の今回は「サーバー」と「ドメイン」です。

HPを新しく立ち上げる際に必要になるのが「サーバー」と「ドメイン」です。
サーバーとは実はお水を飲むウォーターサーバーの事です
HP制作にも喉が渇きますもんね・・ ゴクゴク
って違う違う違いますよ冗談ですwww

サーバーとはわかりやすく言うと「土地」の事です。
HPは「24時間空いてるお店」と例えられますが、
そのお店の「土地」がサーバーで、
それに対して「住所」がドメインになります。

ちょっと難しい話になりますが、
インターネット上のサーバーの場所は
「192.168.0.1」のように数字で表されたIPアドレスと紐付けられています。
ただホームページを閲覧したりメールを送受信するときに、
この数字で表されたIPアドレスを利用者全員が覚えてやりとりすることが難しいですよね。
ですので、これを「○○○.co.jp」のようなドメインという
分かりやすく覚えやすい文字列に変換して、
インターネット上はやりとりは行われています。

店(HP)を立てるには、土地と住所が要りますよね。
それがサーバーとドメインです!!!

サーバーやドメインは、ホームページ館でご用意する事もできますし、
ご依頼者様が準備して頂き、そのサーバーやドメインを使用する事もできます。

どうでしょうか?
サーバーやドメインはよく聞きますが、
それが「土地」と「住所」に言い換えれば分かりやすいですよね!

このブログでは 「難しい事は簡単に!」「 簡単なことはより簡単に!」
説明していきますので、業者に専門用語で色々聞かれて
わからないまま「はい」って言ってしまって後から後悔・・
なんて事がないように、このブログで知識を付けてください!

フリーコール → 0800-100-3333 
ホームページ → www.sendenkan.com

【宣伝館の公式動画、続々アップ中!】
『見るだけで宣伝館がわかる!』と高評価をいただいている動画を
ただいま公開中です♪

その他、印刷・配布・デザインなどを公開中、今後どんどん増えていく
動画のチャンネル登録をどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です