HPの事で今さら聞けないけど知りたいシリーズ(SEO編)

ホームページの事を知ろうと思い調べてみても聞きなれない専門用語が多く、
それに戸惑い挫折する人がたくさんいらっしゃいます!

そこで今回は「いまさら人に聞けないけど知りたいシリーズ」として、
専門用語を数回の記事に分けて紹介したいと思います。

第2回目の今回は「SEO」です。

SEOとは「背負い投げ」の略で、HPのややこしい事は全部「背負い投げ~♪」で投げ飛ばしてやりましょうという事です・・・
すいません これも冗談です・・

SEOとは「検索エンジン最適化」という意味で、自分のホームページをYahoo!やGoogle等の検索エンジンの検索結果の上位に表示させるテクニックのことです。
検索サイトの検索結果は上の方ほどよくクリックされますから、検索結果の上位に表示されれば、ホームページのアクセス数が必然的に多くなります。

逆に、検索結果の後ろの方、たとえば1,000番目くらいに表示されても誰もそこまで検索結果を見ませんから、ホームページへのアクセスは期待できませんよね!
だから検索結果を少しでも上位に表示させるSEOが大事になってくるのです。

日本で一番利用されている検索エンジンはGoogleで、シェア74%。その次がYahoo!20%です。
この2つのSEO対策をしておけばバッチリと言えるでしょう!!

では具体的にSEO対策とはどういうものがあるのでしょうか?
ここからはすっごく難しい話になりますが、下記のような方法があります。

① 検索されるキーワード選び
② ページ設定のtitleとdescrptionにキーワードを盛り込む
③ Google推奨のシステム対応
④ ページ数を増やす
⑤ 読まれるコンテンツを作る

これらはとても難しい話になりますので、詳細はまた別の機会でお話するようにいたしますが、よくある質問で 「ブログ」を書いてページ数を増やせばSEOに効果的ですよね?と質問を受けるのですが、これは半分正解・半分不正解です。

半分不正解の理由は 本業と関係ない内容のブログを書いても、SEOの効果はほとんどありません。場合によっては逆効果。

例えば飲食店の人が、ブログで料理の記事以外で、スポーツの記事ばかり上げていると Googleがそのお店を「飲食店」としてではなく、「スポーツ店」として評価してしまう事があるからです。

ただ単に記事を上げればよいわけではないのがSEOの難しい所ですね!!

このブログでは 「難しい事は簡単に!」「 簡単なことはより簡単に!」
説明していきますので、業者に専門用語で色々聞かれて
わからないまま「はい」って言ってしまって後から後悔・・
なんて事がないように、このブログで知識を付けてください!

フリーコール → 0800-100-3333 
ホームページ → www.sendenkan.com

【宣伝館の公式動画、続々アップ中!】
『見るだけで宣伝館がわかる!』と高評価をいただいている動画を
ただいま公開中です♪

その他、印刷・配布・デザインなどを公開中、今後どんどん増えていく
動画のチャンネル登録をどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です