HPの事で今さら聞けないけど知りたいシリーズ(SEO編)

みなさんはSEO対策をやっていますか?
SEOと聞くだけで「なんだか難しそう・・・」と
思われている方も多いのではないでしょうか

今回は、 SEOとは何か、SEOの基本的な考え方と
それを踏まえた上でのSEO対策について紹介いたします。

SEOとは「検索エンジン最適化」

SEOとは直訳すると
「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)という意味です。
検索エンジン最適化というのは、ネットで検索されたとき、
自分のサイトが他のサイトよりも検索されやすいような状態にすることです。
またSEO対策も聞いたことがあると思いますが、
検索エンジン対策とも言われます。

・検索エンジンの意味と種類

検索エンジンは、インターネット上の情報を検索するシステムです。
以下のようなものが検索エンジンにあたります。

• Google
• Yahoo
• Bing

皆さんがよく使っているものもあると思います。
有名なものを挙げましたが、他にもまだまだありますので
興味があれば検索してみると面白いかもしれません。

・ブラウザーとは

ブラウザーはWebサイトを見るためのツールです。
日本でも有名なブラウザーは、以下のようなものがあります。

• グーグルクローム
• マイクロソフト エッジ
• サファリ
• ファイヤーフォックス
• インターネットエクスプローラー

私たちは普段意識することなく使っていますが、Webサイトはブラウザーを通して見ています。

SEOに関与する検索エンジンの仕組みとは?

検索エンジンではどんなことが行われているのでしょうか
検索エンジンでは、大きく分けて次の3つのことが行われています。

①クロール(クローリング)

クロール(クローリング)とは、Googleが開発した自動循環ロボットの
クローラー「Googlebot」が、インターネット上をかけまわり、
Webサイトを発見したり、 何度もアクセスしてサイトの情報を解析することです。
画像検索には「Googlebot-Image」、モバイル検索には「Googlebot-Mobile」
というように、 クローラーにはいろいろ種類があります 。

②インデックス

インデックスは、クローラーが発見・解析した情報を、検索エンジンの
データベースにカテゴリー分けして登録していきます。
例えるなら、クローラーが自分で見つけてきた情報(Webサイト)を
ファイリング(カテゴリー分け)して、本棚(検索エンジンのデータベース)に
保管していくようなものです。
インデックスされないと検索結果として表示されませんので、重要な作業です。

③ランキング

ランキングでついに、検索エンジンの出番です。
ユーザーが検索した際に、データベースにある情報を、
検索キーワードと関連性の高いものから順に並べて表示させています。
この並び替えをランキングといいます

SEOのメリット

SEOを行うことには、以下のような3つのメリットがあります。

①効果的な集客ができる

最近、何かを買ったり、どこかへ行ったりする前にインターネットで
情報を集める人が多くなっています。その際、多くの人は検索結果の表示順に
サイトにアクセスする傾向があり、上位表示されるだけで多くの人が集まります。
また、購入前に情報を調べる人は購買意欲が高いと考えられるため、
売上成果につながる可能性も十分にあります。

②費用対効果に優れている

商品の認知や購買につなげるために広告を出す場合、費用が発生します。
それがリスティング広告の場合、広告が表示されたり、クリックされるたびに
費用が発生します。
一方、SEOは支払いが発生しないため、適切な対策ができれば費用を抑えて
集客を行うことができます。
※リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告のことです。

③企業のイメージアップ

多くの人は検索をした際の表示順を重視しており、検索結果の上位に表示されているサイトは
信頼できると考える人が多いです。
そのため、上位表示されているサイトの個人や企業は信頼を得ることができ、
結果的にイメージアップに繋がります。

まとめ

SEOとは、検索エンジンを通じて、自社の顧客になってくれそうな人が
来てくれるようにWebサイトやコンテンツを調整する手法のことです。
ユーザーに評価されるだけでなく、検索エンジンから見ても価値がある情報と
判断されて、上位に表示されるようになることを目指して施策を行っていくと
いうことです。
SEO対策として重要なのは、「順位が付くまで質の高いコンテンツを
発信し続ける」ことです。

宣伝館ではホームページの制作だけではなく、SEO対策も承っております。
制作のご依頼時に遠慮なくお声がけください。

ホームページについて詳しく知りたい、相談したい、という方は
お気軽にお問合せください。ご連絡お待ちしております。
ホームページ館 https://web.sendenkan.com/
フリーダイヤル 0800-100-3333

【運営会社・宣伝館の公式動画、続々アップ中!】
『見るだけで宣伝館がわかる!』と高評価をいただいている動画をただいま公開中です。
ぜひ視聴して、チャンネル登録してみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です