〇曜日が新聞折込のベストなの?

「折込って何曜日が良いかな?」
・・・よくある質問です。

こればかりは我々が何年何十年経験を積んでも正確な答えは出せません。
当然、傾向やデータはあり、主婦向けのチラシは火曜・水曜とか、、、、大きな金額が動くものは土日とか、、、、、ただ、「ずっとこの曜日でやってるから」とか「なんとなく」「誰かに昔この曜日が良いって言われたから」と言うのであれば少しやり方を考えてみましょう。

 新聞折込はギャンブルの一面もございます。

一番良いと思われる日にいくらか賭けて、第2、第3候補にも少し賭ける感じで、〇曜日に2万枚、〇曜日に1万枚、〇曜日にも5000枚 と言うようにリスク配分?で折込することも可能です。
 曜日によって見る購読者層が全然違うってことも確実にあります。
 (事実、折込チラシを自宅で見るのは土日だけで平日は全く見れていないってことありませんか?)

当然、1日で折込しても、数日に分けたとしても折込の金額は全く同じ!!ある意味お得!!
「折込センター」という巨大な施設があってそこでチラシを保管してもらえますので便利です。

ここで小話を一つ。

あるお客さんが折込日の指示を間違えました。
こちらからも確認・念押しした際には、間違いない!と店長。
 (よくあるパターンで先月のカレンダーを見ていたようです)
折込日当日になって間違いが発覚!
すでに折込されているし特に期間が決まったチラシでもないので様子を見ようと言う事に・・・。

ところが結果は・・・過去最高の反響だったようです。
新規のお客さんが多く来てくれたと。
ミスに焦っていた店長がお客さんの多さに焦ったというお話でした。

やはり曜日を変えるだけで「客層」というかアプローチできる層も変わるもんです。
※但し、折込日の間違いは命取り!チラシに期間が入っていれば大惨事です!

今回のポイントは、「折込日は複数日に分けられる!少し試してみよう!」です。

フリーコール → 0800-100-3333
 ホームページ → www.sendenkan.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です